ありがとうございます。 | 収穫の秋ありがとうございます!

  収穫の秋ありがとうございます!  
 
 食欲の秋、収穫の秋、地方を周ると本当に楽しい季節となりました。地方を周ると宝の山であります。

浜中町乳牛
浜中町乳牛

 まずは北海道。かぼちゃやアロニアなど様々な食材に出会えたのですが、今後TOSHIの大きな核となりそうな予感がするのが、北海道は浜中町の乳であります。
この原乳を一度だけ低温殺菌しただけのフレッシュな生クリームを東京に一斗缶で送って頂き、ここからバターを作り、そのまま出来立てのクリーミーなバターに砂糖や卵黄を加えて、一気に焼き菓子を作っていくという斬新なやり方は、おそらく日本初となる事でしょう。何度か試作しましたが驚くほどの美味しさです。近々にはTOSHIの主力商品に育つ事間違いないでしょう。

紅マドンナ・脇さんと共に
紅マドンナ・脇さんと共に

 約七年ぶりに訪れ感動の再会を果たしたのは、愛媛県岩城島の脇さんであります。七年前の苦労話と思い出話に花が咲きました。スイーツ好きの方の中には、覚えていらっしゃる方もおられるかと思いますが「どっちの料理ショー」で私が、紅マドンナを使ったあの島であります。その際に、島の柑橘の全てを私に教えて下さったのが脇さんなのです。
 岩城島の農業試験所では、当時紅マドンナはまだ開発されたばかりで、名前も付いておらず収穫量も試験所に少しあるだけ。脇さん曰く、実はなんとか別の柑橘を使ってもらえないかと盛んに勧めたのにも拘わらず、私が紅マドンナが気に入ってしまった為に譲らず、岩城島では大変だったそうです。
 しかし、そのお蔭で紅マドンナは大人気となり、今では収穫量も増え岩城島を支える柑橘の一つに育っています。今度は、この岩城島からこの島の名物である「青いレモン」を使って近日中に新スイーツが、皆様の前に登場いたしますのでどうかお楽しみに!。
 愛媛では、時間が許す限り様々な畑を巡りました。まずは、Toshiデザートカウンターでの秋の人気商品「柿のグラタン」に使う柿探し。

柿農園
柿農園

 次に今年渋谷ヒカリエの店で大ヒットした「姫かぐや」。前シーズンの訪れた時には、既に収穫が終わっていましたので、今年は絶対に見たくて訪れました。ご覧の通り堂々の実り具合であります。
 今シーズンは更にパワーアップして登場させます!。  

姫かぐや・渡辺さんと共に
姫かぐや・渡辺さんと共に

 愛媛県とは、四年前から愛媛スイーツコンテストをきっかけとして深くお付き合いさせて頂いております。Y・F・A(ヨロイヅカ・ファーム・アソシエーション)の同志であるさいさいカフェさんや西条市漁業組合禎瑞支所の禎瑞青のりクラブの皆様も愛媛県には、いて下さり訪れる度に心和む素材探しの旅であります。
信州フード(風土)大使を務めさせて頂いている長野。親友の市長がいる和歌山などの最高の素材と人々との出会いもまたの機会にご紹介させて頂きます。
いつも温かく迎え入れて下さる皆様ありがとうございます!。