ありがとうございます。 | ノブさんありがとうございます!

  ノブさんありがとうございます!  
 
 随分久しぶりの「ありがとうございます!」の更新となります。
その原因は二週間に一度の割合で半年間、日本経済新聞電子版にて「鎧塚俊彦のダイレクトメッセージ」なるものを連載させて頂いていたからです。
文章を書くことは全く素人の私ですから二週間に一度とはいえもちろん仕事の合間の事ですから結構大変でこちらの「ありがとうございます!」まで手が回りませんでした。
全12回何とか無事書き終えましたので是非こちらも読んで頂けると幸いです。
 さてさて今回のノブさんとは世界のノブこと松下信久シェフです。先日、ノブさんにお声掛け頂きハワイ・ワイキキで行われた「フード&ワインフェスティバル」に参加しました。
日本勢はノブさんの他に、ロイズのロイ山口シェフ、鉄人坂井シェフ、イタリアンの笹島シェフ、オーストラリアからテツヤシェフ。その他にもアメリカ各地やフランス、韓国など世界中から超豪華なシェフがハワイに集結。その中に混ぜて頂きデザートを作って参りました。

世界のシェフと共に
世界のシェフと共に

このイベントは今年ハワイでは一番大きなフードイベントと言ってもよく四日間にわたり行われました。
私が受け持ったのは三日目のヒルトンホテルのビーチ脇で行われた、なんと1500名のブッフェのデザートです。ブッフェとはいえ立食200ドル、着席300ドルと高級フレンチ顔負けの値段ですから気を抜けません。地元ハワイのホテル1軒とパティスリー1軒、そして私達とデザートは3軒で担当する事になったのですが各店800人前は用意して欲しいとの通達。それも材料は全てハワイの物を使って欲しいので現地調達が条件。不安だらけの中、横山、小原の二名のスタッフと共に乗り込みました。
普段は頼りになるこの二名のスタッフも何と海外は初めてとの事でまずはパスポート所得からイベントの準備が始まったのですから更に不安が増します。

ノブワイキキの皆さんと横山、小原
ノブワイキキの皆さんと横山、小原

しかしいざハワイに着いてみますとノブワイキキのスタッフが全て手配をして下さっておりヒルトンホテルのバックアップ体制も完璧。デザートに使うココナッツやパイナップル、マカデミアンナッツの美味しい事と言えばさすがハワイ! イベントの前々日に乗り込んだのですが初日のスタンバイ終了で随分気が楽になりました。とはいえハプニングも続出!。
 まず一番手こずったのはハワイの秤は全てポンド。普段グラムでしか仕事した事が無い私達はまずは電卓を探して800人前のデザートのレシピ作りからやり直し。ものさしも全てcmではなくインチ。これも間違えれば全体量が狂ってくるのでcmをインチに直すのに電卓でポチポチ・・。
 そんな苦労もいざ当日になってみるとお祭り気分全開でアドレナリン出まくりスタッフ一同気合いが入りとても楽しいイベントとなりました。何より私、そしてスタッフが勉強になったのは様々なシェフと交流ができた事です。本当によい刺激となりました。
 特にノブさんには毎夜ノブワイキキで御馳走下さり単身の渡米から世界のノブに至るまでの本当に有難いお話をたくさん聞く事ができ、私はもちろんの事、特に若いスタッフには間違いなく一生の宝となりました。

日本勢・ノブシェフ、テツヤシェフ、笹島シェフと共に
日本勢・ノブシェフ、テツヤシェフ、笹島シェフと共に

 ノブさん本当にありがとうございました。そして今回お会いさせて頂いたシェフの皆様、ヒルトンホテル&ノブワイキキの皆様、そしてこのイベントに来て頂いた皆様ありがとうございました!