ありがとうございます。 | 視聴者の皆様ありがとうございます

  視聴者の皆様ありがとうございます  
 
最近、カウンターでデザートを作っていますとよくお客様から声を掛けて頂きます。 「テレビ見ましたよ!」と。たまたま収録していたもののオンエアーが重なったのです。 まずは「エルムンド」。こちらはレギュラーで出させて頂いており毎回デザートを紹介させて頂いているのでお声を掛けて頂くととても嬉しいです。他には「ディープ・ピープル」や「ぴったんこカンカン」など。
 「ディープ・ピープル」に関しては三人の菓子職人が三時間も議論した割には(議論のオンエアーは20分位だったと思いますが)もの足りなさを少し感じました。もちろんそれは局側の三人の菓子職人に対しての配慮と様々な方が見ておられる事に対しての考慮の結果であり番組スタッフの皆さんは熱い情熱を持った素晴らしい方がたばかりでした。結構三時間の中には番組名の通りディープな内容のトークも多くありました。例えばお互いの製菓理論に対して反発するような場面も・・。そういった場面を放送した場合、視聴者の方がたは「この人の言っている事に賛同する!」「この人の言っている事には賛同出来ない!」とはっきりと好みが分かれたのでは思います。もちろん三人とも収録の前も後もずっと仲良しですからそのあたりのところは誤解の無いように!。でも三人とも自分の言っている事が一番正しいと思っているのですけどね、職人ですから(笑)。
 さて一番リアクションに困るのが「ぴったんこカンカン」であります。まぁ周りに説得されて出てしまったのが悪いというか何というか・・。もちろん番組中に言った事は全て事実なんですが・・、上手くディレクターや安住さんに乗せられたというか何というか・・。 安住さんは収録中以外でも誰にでもとても親切で気遣いも素晴らしく、それでつい話過ぎたという事もあるのですが・・。今となっても歯切れが悪いですね。 「あっ!」そう言えば全て事実かと言えば一か所やらせが・・。あの番組の後、「立派なリビングキッチンがあるお家に住まれて好いですね」と何人もの方に言われましたがあれは自宅では無くスタジオです。すみませんでした。

本物・家のキッチン
本物・家のキッチン
パン作り
パン作り

それから番組中に言っていた自動車の件はミラやマーチは税理士の先生に万一の場合の安全性の問題で反対されたので諦めましたが国産のハイブリッド車に変えました。今は低燃費で荷物や人も多く積めるハイブリッド車は大人気で年末くらいまで待たされる様でまだ今の車に暫くは乗っていますが。今の車が悪い訳では無いのに(いえいえ良過ぎてしまうのでまだまだ私には似合わない)乗り換えてしまう訳ですから今の車には申し訳無くて申し訳無くて、最近は特に大切に労りながら乗っています。
それから番組内で紹介されたサウナ。「このサウナに私が居るところ見たら家内と喧嘩をしたんだなぁ、と思って下さい(笑)」なんて番組内で言ったものですからそれからも何回かそのサウナに行ったのですが男性従業員の方々が私を見ると何故か温かく迎えて下さるのでかえって少し居づらくなってしまいました(笑)。
よくお客様から「テレビ見ましたよ!」と言われるとリアクションに困っているのは、上記のような理由ですので決して気を悪くしているのでも、嫌がっている訳でもないのでご理解のほどを、又たまにはバラエティにも諸事情から出ますが菓子職人としての心意気は決して忘れる事なく今後共大切にしていきますので今後共宜しくお願い致します!。 いつも店頭で、そしてメディアを通して応援して下さっている皆様。本当にありがとうございます!!