シェルク・ダルティスト ”レジオン ド ヌール” - SUCRE D ARTISTE "LEGION D HONNEUR"

こちらのピエスモンテ、今回のフィリップ・ビゴ氏のレジオン・ドヌール受勲を記念して作りました。フィリップ・ビゴ氏がレジオン・ドヌールという勲章を、フランスのシラク大統領から授与されることになりました。パン屋さんではフランスでももらった人がいないという、本当に立派な、権威ある勲章です。それを記念して作らせてもらいましたが、特にレジオン・ドヌールは、勲章の色が赤になっています。また、ビゴ氏が還暦ということで、赤をベースに組み立てました。ムッシュ・ビゴ氏のお祝いにふさわしいものになればと思い、一生懸命作らせていただきました。ピエスモンテの製作で特に気を付けた点は、コンクールなどと違い、ケースに入れずに、しばらくこのままの形で会場に置くようになるので、そういった環境に耐えうるピエスモンテにしています。ですから飴自体は少し厚めに、また、シュクル・スフレといったものは省き、厚めのシュクル・ティレ、これをメインにして製作しています。また、季節的な雰囲気も必要ですので、秋というイメージを考えながら仕上げました。

ルセット

ルセット(翻訳)

●Sucre tire[ シュクル・ティレ ]
砂糖・・・・・・・・・・1000g
水・・・・・・・・・・300g
グルコース・・・・・・・・・・100g
酒石酸・・・・・・・・・・少量

●Pastillage[ パスティヤージュ ]
粉糖・・・・・・・・・・1000g
水・・・・・・・・・・100g
ゼラチン・・・・・・・・・・3g
澱粉・・・・・・・・・・10g
酢酸・・・・・・・・・・少量